はじめまして こんにちは

4月入社のNです。
初ブログですのでヨロシクお願いします。
4月入社ですが残念ながらフレッシュマンではありません。

私は生まれも育ちも九州ですが、学校卒業後は5、6年ほど関西でプログラマとしてお仕事をしておりました。
その後退職、2、3年の空白期間を経て地元九州で再びソフトウェア関係のお仕事を頑張ってみようと思い、こちらでお世話になることになりました。

ブランクがあるので不安もありましたが
お仕事をしていますと、
「あーそんな話聞いた事あるなぁ」とか
「あーそういえばそうだった」等と思うことが多々あります。

そんな感じで日々お仕事をしていますと昔学校の先生に言われた言葉を思い出しました。

皆さんも学生時代に一度くらいは思ったことがあるでしょう。
「何故勉強しなければならないのか」と。
私も中学生くらいの頃に思いました。

そんなとき先生が教えて下さった一つの答えが「勉強は思い出す為にする」です。
学生時代に勉強することは全てが将来必ず役に立つ訳では無いと。
もしかしたら役に立たない事の方が多いかも知れないと。
しかし、将来本当にその知識が必要になったときに、
一度勉強したことが有るのと無いのとでは随分違うと。
一度勉強していると忘れたと思っていても記憶のどこかに残っていて
もう一度勉強するときの効率が全然違うのだそうで。

当時はそんな話もあまり真面目に聞いてませんでしたが、
今頃になってその言葉の意味を理解しました!
今は昔の仕事で学んだことが思い出される日々を送っております

先生!過去の自分!ありがとう!

良い話が一つ出来たところで今回はこの辺で失礼します。

それでは。

前の記事

鬼は外福は内