夏バテ対策!

はじめまして。毎日暑さで溶けてしまいそうなTONMAです。

8月に入り、また暑さが一段と増していくみたいなので夏バテには十分に気をつけたいですね。

環境の変化に弱い自分としては、夏バテ対策は必須。

というわけで、自分が知っている範囲で『食生活』ベースでまとめてみます。

1.十分に加熱した料理を食べる。 家で冷房を使ったりしてると思った以上に体が冷えています。 この時期は冷たい食べ物を食べがちですが、煮物などしっかり加熱した食べ物を食べるといいです。

2.一食での品数を多めに。 暑いと食欲が低下し、冷麺などの麺類などで簡単に済ませがちです。 ジュース、果物、アイスなどで済ませる人もいます。(私のことです) 疲れの原因となるビタミン不足となってしまうため、野菜を多めに食べましょう。

3.冷たい飲み物の飲みすぎに注意する。 ただでさえ暑いので、ついたくさん冷たい飲み物を飲んでしまいがち。 特にこの時期のキンキンに冷えたビールは格別ですよね。(私は飲めませんが……) ビールは利尿作用があるため水分補給にはなりません! また、冷たい飲み物は胃腸の働きを低下させるので、最近流行の常温以上の飲み物を飲むようにしましょう。

夏バテにはビタミンB1が良いといわれています。ただ、ビタミンB1は体に吸収しづらいらしく、サプリなどで補うのはNG。吸収を助ける「アリシン」を含んだネギやニンニク、ニラなどを一緒に食べるといいらしいです。

休みの日は冷房の効いた部屋でゴロゴロするのも魅力的ですが、外で思いっきり体を動かして気持ちのいい汗を流したいですね。

今年の夏もとても暑くなるでしょうが、スタミナの付くものをたくさん食べれば、夏バテなぞ恐れるに足らず!

前の記事

老化現象2

次の記事

キャンプの前に…