新婚旅行

2回目の登場となります、『なすび』です。 
私事ではありますが、今年10月11日に結婚いたしました!
日ごろお世話になっている方々が一斉に集まってくれる場というのは
もちろん初めての体験で、緊張もしましたが、皆様から沢山の祝福の言葉をいただき、とても幸せな日を過ごすことができました。 
前回のブログ(タイトル:友人の結婚式)で『次は自分が結婚式呼ぶ側になれる新婚ように頑張りたいと思います。』
と書いていたのですが 、無事、有言実行できました!
 
さて、本題ですが結婚式の一週間後、新婚旅行でイタリアに行ってきました。
7泊8日でイタリアを北から南に向かって縦断するツアーだったのですが、
どこに行っても街じゅうが芸術だらけという印象でした。
特にドゥオモと呼ばれる大聖堂は、大きさや豪華さに圧倒されるだけではなく、
柱や天井、内壁や外壁全てが緻密に作られており、日本では絶対味わうことができない素晴らしい建築物でした。
◆左:ミラノのドゥオモ(大聖堂)、中央:フィレンツェの街並、右:ベネチアのゴンドラ
FullSizeRen...  IMG_0686.JPG  ベネチアのゴンドラ
 
また、学生の頃、社会の教科書に出てきたガリレオやレオナルド・ダヴィンチなどが描いた、
世界的に有名な絵画が厳重な警備もなく、美術館に普通に飾ってあるのもさすがイタリアだなと感じました。
 
あと驚きだったのがスリの多さとテクニックです。
同じツアーの人で1人被害にあっていたのですが、財布がなくなった所要時間はなんと2~3秒!
スカーフをバッグにかけられたそうで、それを払いのけた瞬間には、既に財布がなかったとのこと。
親切なことに、チャックまでしめてもらえているという折り紙つきの技術。
まるでマジックです。。。
もし今後イタリアに行かれる方はご注意を。
 
食事は、だいたいパスタが前菜でメイン料理(お肉かお魚)、デザートという感じで、とてもおいしかったです。
本当に芸術や食事に酔いしれたひとときでした。
物事の価値観が変わったり視野が少し広くなった感じがして、海外旅行ってやっぱりいいものですね。
一つ残念だったことが、カプリ島にある、青の洞窟という観光スポットに波が高くて入れなかったので、
またリベンジしに行ってみようと思います。
おそらく定年後になることでしょう(笑)

前の記事

寝具へのこだわり?

次の記事

新年