我が家のしーちゃん

しーちゃんは2歳半くらいの猫です。白猫なので名前は短絡的にしーちゃん。2年前の5月頃、散歩途中の川土手にあった段ボール箱から鳴き声がするので覗いてみると、生後1ヶ月もたっていない真っ白な子猫が入っていました。一応、猫用の餌が入れてあったんで、どこかの小学生が隠れて飼っているのかとも思いましたが、水もなくこのままでは死んでしまうのは確実と思い、家に連れて帰りました。
 
見た目は真っ白で、かつまだ小さいこともあって非常にかわいかったのですが、非常に凶暴。普段はケージに入れているのですが、去年くらいまでは、ケージに指でも入れようものなら噛み付くのは当たり前。その上前足でがっちり抱え込み、後ろ脚でける。明らかに肉をかみ切ろうとしていました。おかげで手は傷だらけになるわ、しーちゃんの白い毛にその血が付くわで、悲惨なものでした。
時々ゲージから出して遊ばせてやるのですが、ゲージに入れるのにまた流血騒ぎ。
話題の猫転送装置
最近ようやくおとなしくなり、ゲージから出して遊ばせても「入れ」というといやいやながらも自分でゲージに入りますし、ゲージに指を突っ込んでも軽く噛むことはありますが、以前のように流血騒ぎはおこさなくなりました。
 
猫の寿命が何年くらいあるのかは知りませんが、いつまでもかわいがりたいと思っています。