星に願いを

ご無沙汰をいたしております。
gctです。

昔々から、星が好きで、よく星空を眺めていました。
惑星が直列した時(1982年)や、ハレー彗星(1986年)は、叔父の望遠鏡を借りて眺めていたものです。
大学に入ってからは、なかなかそういう時間も無く、時々、見上げる程度となっています。

ただ、久しぶりに夜空を見上げてみても、「星座が分からん!」という状態です。
困ったもので。

それでも、星を見ていると何となく、心が洗われてくるような感じがします。

ここで、今年に起こる天文現象を紹介します。

タイトルからすると、流れ星っぽいですが、、、
残念なことに、今年の流星の多くは、満月前後に重なるため、観測が難しいです。

5月6日(金):みずがめ座η流星群(明け方)
6月2日(木):部分日食(明け方、北日本のみ)
6月16日(木):皆既月食(明け方、四国では皆既食前に月の入)
7月28日(木):みずがめ座δ南流星群
8月1日(月):山羊座α流星群
10月22日(土):オリオン座流星群
12月10日(土):皆既月食(23〜24頃皆既食)

12月10日の皆既月食は、20:30頃から徐々に暗くなり始め(いわゆる半影食)、23:00頃から24:00頃まで皆既食となります。
この間、赤黒い月が南の空に浮きます。
双眼鏡も不要で、時間的にかなり見やすいため、天候に恵まれましたら、ぜひ、ご覧あれ。

来年の話になりますが、5月21日の金環日食も楽しみです。
8月14日には、日本で見られる今世紀最初の金星食もあります。
笑いたい鬼は、笑わせておきましょう:)

実は、小惑星イトカワには、私の名前も刻まれた、ターゲットマーカー(※)があるはずです。
あ、もちろん、金星にもメッセージを発信しました。
残念ながら、昨年の12月には届きませんでしたが、2〜3年の内にきっと届くと思います。

※ターゲットマーカー:はやぶさや、はやぶさの小機がイトカワに着陸する際の目標として使われました。
小機は、残念ながら、イトカワ着陸に失敗しました。今も小惑星帯のどこかを飛んでいる・・・はず

では。

次の記事

テイク2:塞翁が馬。