テイク2:塞翁が馬。

はじめまして、Dです。
一ヶ月ほど前に入社しました。といいましても新卒ではありません。
いきなりブログネタを作れというミッションが発生してちょいと困っています。

一度書き上げたのですが、どうも文章が長すぎる&方向性が違う感じがしたので作り直しです。
因みに、破棄したブログネタ(テイク1)は

アキレウスと亀はギークボーイ(理数系)がジョックス(体育会系)との戦いに勝つ為に用いるプロパガンダである』という話。

有名な『アキレウスと亀』のパラドックスの話なので数学的な意味で真面目でしたが、結論は上記の通り明後日に向かってます。
時間という単位の歴史の考察や虚数時間まで持ち出していましたが、結果はこの通り。
上の一文では私がまるでギークを悪者にしようとしてるように見えるかもしれませんが、私はギーク側の人間です。
何れにせよ、どのくらいブログに適していないか、話題が色々な方向に飛んでいたかは推して量るべし、というものでした。

では書き直しとなりますが、ネタをどうしようかと。
文章を書く事そのものには特に抵抗はありませんが、個人のものでは無い以上勝手気ままに記すわけにぁあゆきませぬ。
いわんや、会社のものに於いてをや。
真面目な事を書くと眠い文章になりますし。

とりあえず、他の人の真似でもしまして現在取り組んでる事あたりでもつらつらと記してみましょう。

……え。入社直後ならソレっぽい事書くべき、とかありますかね。

仕事をするのは当然。
精一杯頑張っていい結果を出せるようにしたいと思います。

要約すると、凡そこんな感じになります。ちょっと小学生っぽいですね。
しかしそれだけでは味気ないので。
どういう人間が小学生のような事を言っているのか、という事で。

1>作曲
 ちーさいころから楽器を触る機会に恵まれていたので、ちまちまとDTMしています。
 ジャンルはエスニックとロックとクラシックを混ぜたような感じと言いますか。
 楽器そのものは、長い事触っていないので多分扱えなくなっています。
 社会人になってからしばらく作曲がほとんど出来ない状態になっていましたが、
 最近VSTプラグインでほしい音色がようやく揃い始めたので、また作曲を始めようと思ってるところです。
 しかしVSTプラグイン高いですねぇ……OSが32bitから64bitに変わるこの時期、使えなくなるものなどが増えており、出費が続いています。

2>落書き
 ちーさいころ、絵を書いてほめられたことがきっかけで、ちまちま絵を描いたりします。
 といっても、大してうまくはありません。
 もっぱら人間の絵で、リアルからデフォルメまで。美術を専攻していたわけでも無いので、基本がありません。
 私の年代はちょうど家庭用ゲームが爆発的に広がっていた時代だったので、どっちかというとデフォルメの方に傾倒しています。
 ですが、絵をノートに書くというのは、データとし手残せないので歯がゆいものです。
 かといってキャンバスを家におけるほど私の部屋は広くありません。デフォルメ系統なので、そこまでする必要もなく。
 というわけで、絵を描くことももっぱらPCでやってます。
 困った事に、2年ほど前に購入したタブレットが机のサイズにあっていないため、それ以来絵を描くことが減っている状態。
 そろそろタブレットを買いなおしたいなあと思いつつ、出費が痛いので困っているところです。

3>モデリング
 これはこれからチャレンジしようとしているもの。
 私んちの初代パソコンは086機、当時はDOSプロンプトからすべてが始まる時代でして、
 その頃音楽を鳴らしながら絵を描画するというサンプルのプログラムを扱った事がきっかけで、
 パソコンに対して大きな興味を持つようになりました。
 当然、絵や音楽を趣味としているのも、影響を受けています。
 順番的にはパソコンの方が後ですが、「プログラムするとあの黒い画面にやりたいことが表現できる」と理解して以来、
 並列で学んできたという状態。
 そうすると、昨今ゲームにも当たり前になり始めた3Dに行きつくのは当然の事。
 ……で、当然の事なのに、ツールを購入後、殆ど扱ってませんでしたゴメンナサイ。
 最近バージョンアップのアナウンスがあって颯爽と買いましたがまたこれも動かしてません。
 ずっと、別件の個人ツールの設計に悩み続けた結果、そっちの学習に手が出ませんでした。
 そろそろその個人ツールを再作成するついでに3Dもやってしまおうかな、と思ってるところです。

4>弓道
 射合道か弓道か合気道の何かを身に付けたいと学生時代から考えていましたが、
 弓は社会人になってたまたま教わる機会があり、始めるに至りました。
 肩を壊してしまって一年ほど休んでますが。
 私はどうも乱視っぽいので的がちゃんと見えないのですが、精神を落ち着かせたり姿勢を正す事にとてもよいものなので、
 そろそろまた道場に顔を出そうかと思っています。

5>バイク
 さりげになく大型バイクの免許を持っているのですが。
 ずっと乗ってません。
 理由はずっと持っていなかったという事(たまに人に借りてはいたんですが)と、最近買ったものの、
 その後色々あった結果乗り回して優雅に楽しむ状況ではなくなり、引越しもする必要が出てきたため。
 引越しは終わったのですが、あれやこれやとやる事が多く放置状態になっています。
 せっかく購入したのでそろそろ乗らねば。

……とまあ、趣味が理由で金に困ってる状況に陥っている
という説明をしたいのではなく。
どちらかというとインドア系に広く取り組んでいます。
しかし特にパソコンを使う創作系が多いため、かなり金銭切迫しているのもまた事実。
作曲ツール、作画ツール、モデリングツール、プログラム言語、その他メディア関連編集ツール類……
そのためのハードウェアやユーティリティ。
学習のための書籍もアホみたいに高いですし。
金、足りません。
学生時代『朝抜き・昼100円』という生活でしたが、その頃より貧乏してるかもしれません。
サリとてやめられないのでありました。
とりあえず、次にブログ書く事があれば、その時までには何か一つ結果の報告が出来る事を目標にしましょうかね。
というあたりで、一つ。

社会人になって数年経つと、趣味の時間が取れなくなってゆくものですが。
だからと言って何もしないというのは勿体無い。
色々なものにチャレンジして自分が無知でありまだまだ未知の領域があると知る日々は、退屈せずに過ごせます。
塞翁が馬とは言うものの、充実する事は生きていくうえで重要です。

前の記事

もう2月

次の記事

嫌いなものの話