嫌いなものの話

はじめまして、maa23です。

当たり前かもしれませんが、このブログでは好きなことや興味の
ある話が多いようなので、たまには嫌いなものを語る人がいても
いいのでは?と思い立ちました。

今から書く話、実はちょいちょい、いろんなところでしてるので
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、少々お付き合い下さい。

では本題。

皆さん、食べ物の好き嫌いはありませんか?
私はリンゴが嫌いです。
正確にはリンゴを食べるときの音が嫌いです。
あの食べるときのサクッという音を聞くと、鳥肌立ちまくり。
自分が食べるのはもちろんのこと、人が食べる音を聞くのもダメ。
今、こうして書いてて想像するだけでもゾクゾクしてます。

このことが発覚して依頼、家族もリンゴを食べなくなりました。
少なくとも私の前では。
近くで食べられると速やかに避難。
子供の頃、歯磨き粉のCMで堂々とリンゴを丸かじりする力口山○三
が本気で憎かった時期もあります。

子供の頃といえば、小学校の給食でリンゴが出たときは苦痛で仕方
ありませんでした。
嫌がらせのように、半分に切っただけのリンゴが出るんですよね。

当時は、給食は残してはいけないという絶対的な掟があり、食べ
終わるまで居残りで食べさせられるという、スパルタ教育が普通
だった時代。

昼休み遊べなくなるので、みんな我慢して無理やり食べてました。
今なら、リンゴアレルギーとかなんとか、適当な理由をつけて
食べなくていいんでしょうけど。
#ダメかな?

みんな嫌いなもの食べるときって、鼻つまんで食べてたものですが
私だけは耳を塞いでモグモグしてました。
それでも内部で響いて聞こえるので、声を出しながら食べたり。
はたから見るとちょっと変だったかも。

「こんなにおいしいものを食べないなんて。。。」
と、無理やり勧めてくる人も中にはいますが、自分がおいしい
からって他人もおいしいと感じるわけではありません。
これって食べ物に限らず、何にでも当てはまることですよね。

自分が好きだから、相手も好きなはずだ。
自分はこう考えるから、相手もそう考えるべきだ。

なんだか結構こんなことやってる気がしてきた。
自分の価値観を他人に押し付けてないか、振り返ってみよう。。。

と、ちょっと強引に真面目な話に持っていったところで、そろそろ
終わりにします。

嫌いなものでも結構語れるもんでしょ?

ちなみにもう一つ嫌いなものが、ハチミツです。
これも味ではなく、食べると口の中の上顎がくすぐったいから。

ということで当然ながら、リンゴとハチミツがトロ〜〜リ溶けてる
某バ○モントカレーも食べれない。。。

というのはネタです。

おあとがよろしいようで。

前の記事

テイク2:塞翁が馬。

次の記事

老化現象