衣替えの開始です。

少し前、街中で「彼岸花」が咲いているのを見かけました。
夏休みの終わりの空気に似たノスタルジアを感じてました。

お久しぶりです。
O’太です。

この夏は「100年に1度」とも言われた猛暑のお陰で、
本当に熱い季節を過ごすことが出来ました。
今100歳の方が初体験の夏だったんだなって思うと
改めて驚きます。

10月になると急に寒さを増してきて、
当然のように風邪を引いてしまいました。
こんな歳になっても順応力ゼロなことを実感させられて凹みます。
どんな歳かは聞かないでください。

ところで、気がつけば今年もだいぶ過ぎましたね。
数えてみると、今年も残り80日わずかでした。

いつの間にやら、私が
暑さが和らいできた途端ものすごい勢いで活動し始めた蚊に集中攻撃されたり、
人生初の電気式蚊取器を買おうか線香にしようか迷ってたり、
結局、電気のヤツ買っちゃったり、
どのタイミングでか車の中にまで入り込んでた蚊とぬいぐるみで戦ったり、
フロントガラスに追い込んで叩きまくってて、
ふと横の車の人と目が合って何とも言えない気持ちになったり
そんな頃、残り100日を切っていた様でした。

そんな蚊以上に最近頑張ってるなーと感じてるのが、
街を走る「赤い配達車の郵便屋さん」です。
蚊と比較するのは失礼でした、ごめんなさい。

今年も年賀状の季節が近づいてきたんですね。
配達車の後ろにも年賀状がアピールされていて、街中にのぼり旗も立ってたりして
そろそろ今年も準備を始めないとなーって。

少し前に引っ越しをしまして、郵便転送サービスをお願いしていまして
真っ先に届いたのは年賀状のカタログでした。
さすがですね。
今年も年賀状を書きましょう!

最近はメール派の人も多いみたいですが、
やっぱり葉書も良いものです。
元旦の朝、郵便受けに年賀状が届いていると「んふふ♪」ってなります。
なりますよね?
手書きだったりプリントだったり写真が付いてたり、
差出者の方がどんな風な気持ちでこれを描いたのかなーって考えると楽しくなります。

2011年の干支は「卯年(辛卯)」です。
ウサギさんですね。

辛卯(かのとう)の年は、
 「辛」 : 「革まる」という意味を持ち”改革の年”ということが出来るそうです。
 「卯」 : 「冒(おおう)、茂(しげる)」という意味を持つそうで”拡大・発展”につながる様です。
2011年は、年の前半は“これまでのやり方や風潮を革める”こととなり
年の後半は、発展・拡大の風が吹いてくるのでしょう。

なんだか期待できそうな年になりそうですね!

私は毎年、元旦に届くように年賀状を出せずにいるので
今年こそは大晦日の夜、年賀状片手に近くのポストまで歩かなくていい様に
今から準備を始めたいと思います。
今年こそはっ!!

前の記事

コアリズム

次の記事

今年の変化