進歩がない。

表題にある通り、これが最近の悩みです。
仕事ではなく、ゴルフの話ですが…。

実は今から5年ほど前に、付き合いをきっかけにゴルフを始めました。
始めた当時、そこまでゴルフにのめり込むこともなく、比較的冷めていました。
1年程続けたものの、上達もせず、熱も冷めていき、次第にクラブを握ることもな
くなりました。

それから時は経ち、今年の春くらいのことです。
スマホ向けのゴルフアプリの開発案件を受託し、担当させていただくことになりました。
http://www.facebook.com/digitech.corp/posts/219984221454261

「開発を担当」と思ってたので、クラブを握ることはまったく考えていません。
しかし、ひょんなきっかけで、クラブを握ることになりました。
ゴルフ場での実地検証です。
元々、下手クソでまともな練習もしていなかったので、予想通りボロボロでした。

「これではいかん」と思い、まじめに練習に取り組み始めました。

ちょうどこの頃、弊社に「ゴルフ部」なるものができました。
部員は9名で、そのうち半数弱が初めてクラブを握る初心者です。
正直に言うと「まぁ、オレは下手クソだが、初心者ではないな…。まだ負けないだろう」
という安心感というか慢心というか、そんな気持ちがありました。

10月に「第1回DigiTech社内コンペ」が行われ、辛くも若手組の中では1番になることがで
きました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.359949610764026.87386.112693632156293&type=1

しかしながら、若手の中で驚くほどのスピードで上達する同僚がいます。
ゴルフを始めて半年とは思えないほど、真っ直ぐに飛んでいく強い球筋。
「やべーな、抜かれるかもしれん。」とビクビクしていました。

悲しいかな案の定、予想は的中しました。
ある会社さんが主催されたコンペに社内から数名参加させていただいきました。
そのコンペで見事に2打差で抜かれました。

一応経験者で、春からまじめに練習を重ねていたのですが、この残念な結果。
きっと、このままみんなに抜かれていくのでしょうか。
そしていつの日か、社内で一番下手くそのレッテルが貼られそうで、戦々恐々な日々を送っています。

練習しても進歩がありませんが、進歩することを願いつつ練習します。
(仕事もちゃんとします。)

前の記事

秋は夕暮れ

次の記事

ChangeLog とか